ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月29日

鳥海山 大平

久々に大平小屋に泊まってきました。
6/24Sat.仕事が終わって、友人と二人で向かいました。
18時前に小屋に着くと、貸切状態。
天気がよかったので、外で乾杯&夕食をとりました。
夕食は、焼肉、焼きそば、その他・・・バーベキュー風です。
途中で買ってきたまな板ほどの薄い鉄板(←かなりオススメ))をコンロに乗せ焼肉をしました。
ビールから入り、赤と白ワインを1本ずつ呑みかなり酔っ払い、小屋に入りました。
小屋では焼酎を呑み、23時頃就寝Zzz

翌朝、6時起床。
呑みすぎて辛く、眠い。
気合で起きる。
天気がよかったので、小屋の外で朝食(菓子パン)
パッキングと小屋の掃除をして出発

7時40分 鉾立口 発
とても蒸し暑く、最初から汗が流れるほどでした。
例年に比べ残雪が多く、30分ほど歩くと雪渓にぶつかりました。
ところが、無風が続き雪渓の上でも暑い暑い。なかなか天然クーラーとはいきませんでした。
出発から1時間ほどで、斎の川原付近に着きましたが、半分は雪で覆われていました。(雪渓をトレース通りに歩いたため気付いたら斎の川原の上でした)
ちょうど、雪解けで水が流れていたので、しばし休憩。ここの水がとてーも冷たくておいしかった!
夏場はないな・・・。
再び歩き始め、一度雪渓が切れるも再び雪渓歩き。
5分くらい歩いたところで雪渓は終わり、御浜まで夏道を歩きました。
9時40分御浜 着
鳥海湖は雪で覆われていました。
友人の時間の都合により今日はここで下山(個人的にはもったいない・・・)
下山後、お決まりのコーラをがぶ飲みして、今回は大平山荘で日帰り入浴して帰りました。

空梅雨のおかげで、天気もよく、とても気持ちのいい山行でした。
ちょっと呑み過ぎたことは反省(何処でも適度がベストですネ・・・)

最近、雑誌によく載っているコレ↓をはじめて使ってみました。
http://www.e-mot.co.jp/platypus/handsfree.html
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=646108&kotohaco=1
感想:夏場など、暑くて小まめに水分補給が必要な日はとても便利。歩きながら飲める。
重宝しそうです。

鳥海山 大平

↑大平小屋

鳥海山 大平

↑御浜前の雪渓

鳥海山 大平

↑鳥海湖


最新記事画像
鳥海山 滝の小屋コース
鳥海山 鉾立
いざ山頂へ
夕日
鳥海山
秋田駒ケ岳
最新記事
 鳥海山 滝の小屋コース (2013-07-21 20:36)
 鳥海山 鉾立 (2011-07-11 17:42)
 いざ山頂へ (2010-09-05 21:21)
 晴天 (2010-09-05 06:09)
 夕日 (2010-09-04 18:24)
 鳥海山 (2010-09-04 16:36)
Posted by 四季の香り at 17:53│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥海山 大平
    コメント(0)